マーケティングの分析方法で、「3C分析」に並んでポピュラーなのが「SWOT分析」です。自社の知る、また市場の可能性を探るための重要な分析方法です。
SWOT分析とは、
- Strengths(強み) ・・・目的達成に貢献する自社の強み
- Weaknesses(弱み) ・・目的達成の障害となる自社の弱み
- Opportunities(機会)・・目的達成に貢献する外部環境
- Threats(脅威) ・・・・目的達成の障害となる外部環境
の頭文字をとったものです。
この4つの要素を書き出すことで、目的達成の可能性を見ることができます。
更に、「クロスSWOT分析」を行うことで、具体的な手立てが見えてきます。
S、W、O、Tのマスにはそれぞれの項目を記入します。
- SOのマスには、強みを活かし、機会(チャンス)をものにする方法を記入します
- SWのマスには、弱みを克服し、機会(チャンス)を逃さない方法を記入します
- WOのマスには、強みを活かし、脅威の影響を受けない方法を記入します
- WTのマスには、弱みを克服し、脅威の影響を受けない方法を記入します
この分析を行うことで、「元気が出てきた!」という方もいらっしゃいました。
手立てが見えなくなってきている現代、ぜひ一度お試しください。