マーケティングの分析方法で、「3C分析」に並んでポピュラーなのが「SWOT分析」です。自社の知る、また市場の可能性を探るための重要な分析方法です。

SWOT分析とは、

  • Strengths(強み)  ・・・目的達成に貢献する自社の強み
  • Weaknesses(弱み) ・・目的達成の障害となる自社の弱み
  • Opportunities(機会)・・目的達成に貢献する外部環境
  • Threats(脅威)   ・・・・目的達成の障害となる外部環境

の頭文字をとったものです。
この4つの要素を書き出すことで、目的達成の可能性を見ることができます。

更に、「クロスSWOT分析」を行うことで、具体的な手立てが見えてきます。

クロスSWOT分析

S、W、O、Tのマスにはそれぞれの項目を記入します。

  • SOのマスには、強みを活かし、機会(チャンス)をものにする方法を記入します
  • SWのマスには、弱みを克服し、機会(チャンス)を逃さない方法を記入します
  • WOのマスには、強みを活かし、脅威の影響を受けない方法を記入します
  • WTのマスには、弱みを克服し、脅威の影響を受けない方法を記入します

この分析を行うことで、「元気が出てきた!」という方もいらっしゃいました。
手立てが見えなくなってきている現代、ぜひ一度お試しください。