アクセス解析を活用することで、ホームページの性能をアップすることができます。
性能が上がれば成果も上がります。
ホームページ改善の基本的な考え方
ホームページに100人アクセスすれば、問合せで1件、ネットショップなら数件の注文が入ります。つまり、問合せで1%、注文で数%、これをコンバージョン率といいます。
一般的には、このコンバージョン率を上げれば性能が上がったといえます。
しかし考えてみれば、残りの90%以上の人はどうしたのでしょう?
バケツに例えれば、たくさん穴が開いているがために水をいっぱい汲んでも穴から抜け出てしまい、わずかしか残らないということですよね。
このバケツの穴をふさぐことを「改善」といいます。
ホームページの穴を見つける アクセス解析
バケツの穴をふさぐにあたって、どこにその穴があるのかを調べなければなりません。どうすれば、その穴を見つけることができるのでしょう。そう、アクセス解析を使うのです。
アクセス解析とは、ホームページへの訪問者の行動を全て記録します。
- 何回アクセスがあったか
- どのような経路でたどり着いたか
- どのページを見たか
- どれくらい問い合わせや注文などのアクションをしたか
といったものや、
- アクセスしたけどすぐに帰ってしまった人はどれくらいいるのか
- スマートフォンからのアクセス数は
- 入口となったページは
など、様々なデータを記録します。
例えば、トップページへの訪問者の半数が直帰してしまっているのなら、メッセージが伝わっていないのか、次に進もうとする魅力的なページが無いのか、又はそのリンクがわかりづらいのか、そもそもねらった人に来てもらっているのか、などといった仮説が立てられます。仮説が立てられれば、その改善策を立てることができます。
アクセス解析は健康診断のように、その改善個所を示してくれるのです。
アクセス解析のマーケティング活用
アクセス解析はデータの宝庫、ホームページの改善だけでなく戦略を立てるためのマーケティング・データを得ることも出来ます。
アクセス解析からは、
- どんな検索キーワードでたどり着いたか
- どのページにアクセスが集中しているか
- どんな地域からのアクセスがあるか
といったものや、
- 35~44歳の女性はどんな検索キーワードをよく使うのか
- 注文が多い時間帯は
- 春になるとアクセスが増えるページは
といったことを調べることも出来ます。
このようなデータから、ホームページの改善やコンテンツの追加、キャンペーンの企画実践、新商品や新サービスの開発など、戦略的なアクションにつなげることができます。
アクセス解析レポートと改善提案
Move48では、アクセス解析のレポート作成、改善提案、またマーケティング・データからの戦略的なご提案を行っています。
毎月のアクセス解析レポート
御社の目的にあったアクセス解析レポートをご提出します。弊社では、全てのお客様に同じフォーマットのレポート作成するのではなく、お客様固有のレポートを作成します。
改善提案
改善すべきポイントをまとめたレポートをご提出します。
戦略提案
積極的に取り組むべきポイントを、改善提案と併せてご提出します。
ホームページ改善
解析に基づき、見出し、文章表現、リンクボタンの位置や色・デザイン、レイアウトなど細部にわたって見直し改善します
戦略企画と実践
解析から得たマーケティング・データを基に、「攻め」の取組みをご一緒に進めます。
ホームページは、他のメディアにはない「効果測定」を正確な数値で得ることができる優れたメディアです。
あなたの会社の未来を変える、大きな役割を果たしてくれるかもしれません。