「ホームページを開設したら、SNSはどうしたらいいの?」
「ホームページとSNSはどう違うの?」
こんなご相談を頂戴します。
その答えは、この二つを組み合わせて活用する場合、それぞれに役割を持たせることです。
facebookやtwitterでの発信は、たくさんの人々の目に触れることができます。
隙間時間を使って頻繁に閲覧されているメディアですので、認知頂くツールとして効果的です。
一方ホームページは、見に来ていただく必要があります。どこかで案内しないとホームページにたどり着けません。
ですので、SNSで認知頂き、ホームページへ誘導する。
では、ホームページの役割はとは? それは、「ゴール」に導くことです。
そのゴールとは、問合せにつなげる、注文や予約につなげる、会社への信頼を得る、求人のエントリーを受ける、など、そのゴールはお店や会社によって異なりますが、ポジションは同じです。
サッカーに例えればゴールにシュートを決めるポジションで、「ストライカー」とも呼ばれます。
訪問者に決断いただき、行動を起こしていただく。それがホームページの役割です。
このような役割分担で整理すれば、SNSもホームページも、効果的に活用できますね。