Web担当者の仕事はなんでしょうか?
Web担当者の仕事を考える前に、使命を確認することが大切です。
会社やお店のホームページの場合、その使命の殆どは「売上アップにつなげること」ではないでしょうか。
ホームページを売上アップにつなげるには、アクセスを増やすこと、問合せや注文といったコンバージョンを増やすことですね。
ですから、
- アクセスを増やすための業務
- 問合せや注文を増やす業務
がWeb担当者の仕事です。
そのために必要な業務を考えると、
- アクセスを増やすための業務
- 広告出稿と管理
- SEO
- リンク依頼
- ブログ等を書いてリンク誘導
- SNSとの連動
- 他メディアからの誘導
- 問合せや注文を増やす業務
- コンテンツページの改善
- サイト内動線の改善
- バナーによる誘導
- 商品の追加、変更等管理(ネットショップ)
などが主な業務として考えられます。但しこれはあくまでも一例、業務の見直し時には必ず「使命」を確認し、更に何ができるかを考えることが重要です。