会社のホームページの主な役割とは、

  1. 会社やお店の情報を伝える
  2. 問合せを受け、潜在見込客を獲得する
  3. 問合せから情報収集する

です。(ネットショップ等の販売目的を除く)

情報発信はどこも大切にする部分ですが、中には「お問合せ」が無いホームページがあります。
これは大きな損失です。
上記にもまとめましたように、潜在見込み客を獲得するほかに、問合せから自分たちが気付かなかった情報を得られることです。

中には、苦情やいたずら、スパムを恐れて設置しないということも聞きますが、それによっておこる損失の方が大きいと思います。
問い合わせたいのに、電話番号すらどこに書いてあるかわからない、問い合わせフォームがない、これでは企業のイメージを悪くするだけですね。

ホームページは双方向メディアです。
情報を発信するだけでなく、今一度、受信する機能があり正常に動作するか、わかりにくくなっていないか、チェックしましょう。
企業ブランドの根幹に関わることです。