Web担当者の仕事とは、「ホームページを正常化させ、最適化していく」ことです。
誤解を恐れずに申しあげれば、制作したばかりのホームページは決して最適な状態ではありません。「こうすればいいだろう」「こうすれば効果が出るだろう」という「仮説」のもとに制作されたもので、実際はどうかというのはその後にならなければわかりません。
ねらったターゲットをキャッチできているか、見ていただきたいページに誘導できているか、ねらった効果を得られているか、仮説通りになっていない箇所を正常化させ、効果アップのための対策を講じながらホームページを最適化していくことが必須です。それを行うのがWeb担当者の仕事です。
しかも、日々猛スピードで進化しているIT技術は陳腐化するのも早く、制作当時はよかったものはいつまでもそのカタチを留めていません。時代に合った進化も最適化のひとつです。
もちろん対象となる人々のニーズも進化し、全く何もしないホームページではそのギャップは開いていくばかりです。最新のニーズをキャッチし、ホームページに反映させるのも重要な仕事です。
制作時の「仮説」と実態のギャップを埋め、時代とニーズの進化にあわせて最適化していくことで、常にホームページをベターの状態に保つことがWeb担当者の仕事なのです。