ホームページ運営に欠かせないツールと言えば、
- CMS
- アクセス解析
- 顧客管理
です。
この3つのツールは、Web運営のための「三種の神器」と言えるでしょう。
CMS(更新管理システム)
近年、CMS(Contents Management System)と呼ばれる更新管理システムをベースにホームページを構築するケースが増えています。それは、ホームページは運営が重要だと感じている人が増えているからです。
CMSをベースにホームページを構築することで、運営時の情報更新が格段にしやすくなり、顧客や世の中の変化にも速やかに対応しやすくなり商機を逃しません。
ブログやSNSで、自分で情報を書き込むことが日常になってきている今、自社(自店)のホームページも自分の手で情報発信できる環境にしておくことが重要です。
このように、今やホームページにCMSは欠かせないツールとなっています。
アクセス解析
アクセス解析は、ホームページへの訪問者の軌跡を全て記録します。つまり「真実」の全てが記録されているのです。その真実を解析することで、ホームページの弱点や訪問者のニーズなどが手に取るのようにわかります。
これまでの従来型メディアでは、ここまで詳細に利用者の行動やニーズを把握するデータを得ることは容易ではありませんでした。しかしIT分野ではこれを可能にします。
どんなビジネスも、PDCAサイクルを回しながら精度を上げ効果を高めていきます。そのためには「検証」が欠かせません。アクセス解析はその検証も「正確」な数字で表し、次の一手につなげてくれます。
これ程心強いツールはありません。ホームページ運営には無くてはならないツールです。
顧客管理
マネジメントにおいて売上管理は重要な業務であることはご承知の通りですが、その売上を生み出すのは顧客です。顧客との継続的なコミュニケーションの重要性は誰もが認識されておられることでしょう。その顧客とのコミュニケーションを円滑に、かつ発展させるためには顧客情報の管理が重要です。
ネットショップにおいては、初回購入客をリピーターへと育成するために様々な販促を行います。アクセスアップだけが重要な業務ではありません。しかも、リピーターへのアプローチは、潜在顧客にアピールするよりも低コストで、高倍率の高い人々の集客ができます。
潜在見込み客を発掘するコーポレートサイトの様なケースでも、見込み客を管理・育成することで契約率を上げていくことができます。
このように、ホームページ運営において顧客管理はとても重要なツールなのです。
CMS、アクセス解析、顧客管理、このWeb運営のための「三種の神器」は、Web担当者に無くてはならないツールのなのです。